そうなのね…( ´・∀・`)へー

10日(日)、コナミスポーツ横浜でレッスンに出た後、久々に横浜界隈に出かけた。数年前に来た時は普通に営業していたマリンタワーが閉鎖され、氷川丸は係留されてはいたものの、営業しているのか否かがハッキリしなかった (゚Д゚≡゚Д゚)?。今回の記事で、共に去年のクリスマスで閉鎖されていたこと自体を知ったが エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?、横浜でも山下公園周辺はいつもお客に溢れている感じがしていただけに、一寸意外だった Σ(゜Д゜*)ソウナンダ!!。やはりメンテナンス等を考えると相当な収益が無い限り、営業するのは難しいのかもしれない ムツカチ━━(。´д゚ll)━━イィィ!!!。でも共に横浜の顔とも言える施設だけに、取り壊されたりしないで良かったと思う (*´д`)エガッタエガッタ…。


マリンタワー運営企業決定
今秋から工事 観光交流施設に再生へ 

昨年12月に営業を終了した「横浜マリンタワー」(横浜市中区)の運営事業者に、不動産開発会社「リスト」(同区)を代表とする企業グループが決まった。マリンタワーは、2009年の開港150周年に向けた再生事業となっており、スタジオやホール、レストランなどが入る新たな観光交流施設としてよみがえる。

 マリンタワーは市が買い取り、運営する民間事業者を公募していた。手を挙げた4事業者の中からリストが選ばれた。

 リストが提案した計画では、タワー各階を「街と市民のコミュニケーション」「観光交流」「文化交流」「食のエンターテインメント」とする。

 横浜の素材などにこだわった料理を出すレストランやカフェ、FMヨコハマのスタジオを設ける。小規模のコンサートができるようなイベントホールも造る。

 また、2層になっている展望台は、片方を貸し切りで利用できるようにすることを検討する。リストは「より魅力的なマリンタワーにして、多くの観光客らを呼び込みたい」としている。

 市は、事業や施設の内容をリストと協議して決定し、今秋から改修工事を始め、09年春の再開を目指す。

 一方、マリンタワー前の山下公園に係留されている氷川丸日本郵船が引き取った。船体や内装の補修をしたうえで、機関室や一等社交室などを08年春から公開する。

 港ヨコハマのシンボルとして親しまれてきたマリンタワー氷川丸は、入場者数の減少などによる運営会社の経営悪化で、昨年12月25日に営業を終了した。

(2007年6月15日 読売新聞)