確かに天気予報で午後から雨とは言っていたけれど…、ヽ`、ヽ`个o(ω`o)雨ダネ`ヽ、`ヽ

私の住んでいる埼玉県では、朝から快晴で、天気予報を疑いつつ洗濯物を干していた位だけど、17時半過ぎに漸く降り出した。確かに雷も鳴っていたし、雨脚も強かった ツヨイッ…(;´Д゚lll)。幸い、私の周りでこの雨の影響を受けた人はいなかったけれど、都内では雹が降ったとか…Σ(゜Д゜*)ソウナンダ!!。先日の大雨の時にこちらでも一部地域で雹が降ったが、以前に比べると雹の降る回数が増えたと思う。一寸前までは滅多に降らなかったのに、こう度々だと一寸気味が悪い気もする。

関東大荒れ天気…神奈川で大雨、東京・前橋では降ひょう



豪雨で水浸しとなった道路(31日午後6時45分、川崎市中原区新丸子駅前で) 


関東地方は31日午後、上空に寒気が流れ込んで大気の状態が不安定になり、神奈川県東部で大雨が降ったほか、前橋市でもひょうが観測されるなど荒れた天気となった。

 東京都大田区でも同日夕、ひょうが降り、同区田園調布1のたばこ店経営森下美津さん(86)は、「ひょうは直径1センチほどで、道路が一面、真っ白になった。庭先では、草花の葉に穴が開き、せっかく咲いていた花が落ちてしまった」と驚いていた。

 ◆新幹線が運転見合わせ、1万世帯が一時停電◆

 関東地方で荒天となった31日、大雨や落雷で新幹線が一時運転を見合わせるなど大きな影響が出た。気象庁によると、関東の上空約5700メートルに氷点下約20度の寒気が流れ込み、川崎市中原区高津区では午後6時までの1時間に約90ミリの雨が降った。

 東急東横線新丸子駅前(川崎市中原区)の道路は、集中豪雨で水浸しとなり、一部の道路は通行止めに。通勤客らはずぶぬれになりながら、帰宅を急いでいた。

 東海道新幹線では多摩川の雨量計が規制値(1時間雨量60ミリ)を超えたため、午後5時45分から約50分間、品川―新横浜駅間の運転を上下線とも見合わせた。

 また、東京電力によると、落雷の影響で、横浜市川崎市などの約1万1000世帯が一時停電した。

 神奈川県厚木市金田の相模川の中州では、午後6時過ぎ、6月1日解禁のアユ釣りに備えて場所取りをしていた男性4人が川に取り残されたが、午後7時過ぎまでに全員が救助された。

(2007年5月31日23時46分 読売新聞)