確か以前どこかで聞いた話によると…

国内のコアラが高齢化により、いずれいなくなってしまう可能性があると聞いた事がある。以前、東松山市こども動物自然公園のコアラが随分増えたと言う事だったが、最近は出産のニュースを見かけないだけに、是非頑張って増やして欲しい フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー

コアラ 産めよ殖やせよ 東松山の動物園
都内から出張花婿


 東松山市岩殿の県こども動物自然公園(日橋一昭園長)にコアラの“出張花婿”が来園し、子づくり作戦が始まる。

 同園は、県内で唯一コアラを飼育している。多摩動物公園(東京都日野市)から来園したのは、雄の「コウ」(12歳、体重約7キロ)=写真、県こども動物自然公園提供=。10月末までの短期決戦となるが、同園は「繁殖可能な雌3頭すべてが妊娠してくれれば」と意気込んでいる。

 こども動物自然公園には、雄3頭、雌5頭の計8頭のコアラがいるが、雄は幼かったり、近親交配になることから、外部から花婿を招くことになった。「コウ」とペアリングに臨むのは、「フタバ」(8歳)、「ヤヨイ」(5歳)、「メイ」(3歳)の3頭。

 同園によると、国内のコアラは減少傾向。このため同園は今月中旬、平川動物園(鹿児島市)、多摩動物公園と共同繁殖契約を締結した。「コウ」は平川動物園の所有で、共同繁殖のために多摩動物公園に来園していた。

 こども動物自然公園は昨年、多摩動物公園王子動物園(神戸市)と3園でコアラのペアリングを試み、繁殖に成功した。

 「コウ」は現在、獣医師による健康診断を受診中で6月7日ごろから一般公開される予定。

(2007年5月30日 読売新聞)