発掘!あるある大辞典Ⅱ

私には余り興味のなかったダイエットの話題だったので、
7日(日)の放送は見なかったが、その後の話題で何処に行っても
納豆が売り切れてしまっているという話は聞いていた。しかし
熱し易く冷め易い日本人の事だから、1〜2ヶ月もしたら直ぐに
元に戻るだろうと思っていたが、どうやらもっと早く終息して
しまいそうな感じ。私の周りでも実施している方がいるが、少々
納豆の味に飽きて来たと話していた矢先だったので、これで
心置きなく止められるのではないかと思う。まあ、納豆なので
体に良い筈だし、無駄にはならなかったと思うが、ダイエットに
当て込んで大量生産し始めた納豆業界は大変かもしれない。

「納豆でやせる」データ架空…「あるある大事典」陳謝
1月20日20時9分配信 読売新聞


 関西テレビは20日、フジテレビ系列で今月7日に放映した「発掘!あるある大事典(2)」の中でデータのねつ造があったとして、千種宗一郎社長(62)が記者会見を開いて陳謝。

 21日分から、しばらく番組の放送を中止する方針を明らかにした。

 同局によると、ねつ造が発覚したのは、7日放送の「食べてヤセる!!! 食材Xの新事実」。アメリカの最新研究を基に、「納豆にはダイエット効果がある」をテーマに、男女8人を対象に実験を行う内容だった。

 しかし実際には、番組中で表示された「血中DHEA量」、「血中イソフラボン」などのデータの測定をしておらず、数値は架空のものだった。

最終更新:1月20日20時9分