今シーズンの入場者102万人 *゚・:。ワァ(・∀・)オ。・:゚*

先日行った羊山公園内の芝桜の丘入場者が過去最高の102万人と言う記事を見つけた。うちも昨年に引き続き2回目だったが、入園料300円を支払っても十分に楽しめる所だったし、今後もエリアを広げるようなので、又楽しみ 楽しみ♪ヽ(★>Å・★)ノ楽しみ♪

秩父・芝桜の丘 過去最高の102万人入園

2007年5月10日

過去最高の11万人余りが訪れた4月29日の芝桜の丘=秩父市



 秩父市羊山公園芝桜の丘の入園者数が、芝桜まつりが始まった四月一日以降、九日までに百二万千五百人に達し、集計を始めた二〇〇二年以来過去最高を記録した。今年から一般三百円の入園料が必要となったが、利用数から影響はなかったとみている。市は経済効果を約二十億円と試算している。 (村田秀雄)

 芝桜の丘は七年前に整備が始まり、広さ一万六千平方メートルに、赤やピンク、白、紫など八種三十五万株余りが育てられている。今年は、例年より開花が早く、大型連休まで花がもつか心配された。四月に低温の日が多かったことから、見ごろ期間が長くなったことが、幸いしたという。

 四月二十八日から六日までの大型連休中の観光客は五十八万千四百八十三人で、昨年と同じく全国十位の人出を記録した。最高の人出は二十九日の十一万五千五百四十四人だった。四月十四日から五月六日までの有料期間中の入園者は八十六万千人で、このうち五割が有料入園だった。

 課題も多く、毎年指摘されてきたトイレ不足が解消されず、「三十分待たされた」などの苦情も寄せられたという。最高の人出だった二十九日には一時、数百メートルの行列ができ、券売システムの改善が求められている。

 入園料と駐車場代収入計一億四千万円のうち、警備代など諸経費を引いた四千万円が市の純益となった。飲食や土産などで一人当たり二千円を消費したと推計すると、同市に約二十億円の経済効果をもたらしたことになる。

 栗原稔市長は「入園料利益を活用し、トイレの増設を行い、花も四十万株に増やし、一斉に開花して満面の笑顔になるよう取り組みたい」と語った。