16時少し前に…

コナミ川越の帰りに、日替わり品の買い物を頼まれ、車で地元のヤオコーへε=┌( ・_・)┘。
確かに天気予報では午後から雷や雹等の荒れた天気だとは言ってたが、車から降りようとした途端に物凄い雨!(O_o)WAO!!!。雨が降り始めて直ぐに1cm弱位の雹も!!!小さいから大丈夫かと思ったが、車が傷つくのではないかと言う余りの激しさに、一寸怖い位(x_x;)。10分位車の中で様子見をして、小降りになった時に急いで買い物を済ませ、車に戻ると再び雨(+_+)。その後雨だけになったが、建物内以外で雹に降られたのは初めてだったので驚いた(゜o゜;;。


県内各地で強風



 日本列島を通過した低気圧の影響で、県内は10日夜から11日午後にかけ、熊谷市で最大瞬間風速23・7メートルを記録するなど各地で強風に見舞われた。JR武蔵野線東武野田線などは、強風の影響で一時運転を見合わせ、通勤客らの足が乱れた。鴻巣市本町の市立鴻巣東小学校(野崎道男校長)では11日朝、校庭の端にあった大ケヤキ(高さ約21メートル、幹回り約4メートル)が強風で根元から折れ=写真=、倒れているのが見つかった。学校によると、ケヤキは1873年(明治6年)の開校以前から同地にあった樹齢約150年の古木で、児童たちには学校のシンボル的存在だった。最近は老朽化が目立っていたという。

(2007年5月12日 読売新聞)