確か以前、別の場所でも郵送は受付けていると言う話を聞いた覚えがあるが…。

私は未だ入れ歯を使用していないが(;^ω^)、年齢を重ねる事で歯茎が痩せたり、何らかの影響で合わなくなると言う話を聞いた事はある。大体の入れ歯利用者は捨てるに捨てられず、所持していると聞くが、もし回収に手間隙がかからなければかなりの数が集まるのではないかと思う。
プリンターのインクカートリッジの回収ボックスが家電量販店入口にあるのだから、本当なら歯医者さんで回収したらベストでは!?。
下記の記事にも出ているが、私が見たのはこのNPO法人「日本入れ歯リサイクル協会」(埼玉県坂戸市)に関する内容だと思うけれど、隣の千葉県鎌ヶ谷市に先を越されたのは坂戸市民ではないにしても一寸悔しい。近隣の市町村でも負けずに回収ボックスを設置して、リサイクル→寄付に繋がるルートを早く確立して欲しい。

千葉・鎌ヶ谷市役所に全国初「不要入れ歯回収ボックス」


千葉県鎌ヶ谷市役所ロビーに設置された「不要入れ歯回収ボックス」

 使われなくなった部分入れ歯の金属部分を換金し、日本ユニセフ協会などに寄付しようと、千葉県鎌ヶ谷市の市役所ロビーに20日、全国の公共機関では初めて「不要入れ歯回収ボックス」が設置された。

 NPO法人「日本入れ歯リサイクル協会」(埼玉県坂戸市)の呼びかけに、鎌ヶ谷市職員組合が応じて設置した。

 同協会によると、部分入れ歯に使われている金、銀、パラジウムなどをリサイクルすれば、入れ歯1個当たり約2500円の収益が見込まれるという。

 収益は半分ずつ同市社会福祉協議会日本ユニセフ協会に寄付される。

(2007年6月20日22時36分 読売新聞)