バロン君DHA/EPA を飲む

紀伊國屋書店で『7歳からの犬の本 シニア犬の最新医療と
ケアがわかる 』を立ち読みした。バロン君は現在10歳3ヶ月。
初めてのワンコで今後の参考になればと思ったが、
予防として以前から気になっていたのは痴呆。まだ症状は
無いが、効果的なのは人間同様DHA/EPAを与える事。
毎日鰯等の青魚を丸ごと2匹位与えればベストだが、
なかなか継続は難しいし、バロン君は煮干しにさえ
見向きもしない。やはり手軽なのはサプリメントだが、
ワンコ用と言うだけで割増価格( ̄◇ ̄;)。と言う事で、
私も1日2粒朝晩飲んでいるサプリメントを昨日の夕飯から
缶詰めのお肉(サイエンスダイエットシニア/ビーフ味。
但し、メインはドライフードであくまでもお楽しみの範囲
だから一口大)に仕込んで与えてみた。数年前に椎間板
ヘルニアを患って以来、夕飯時に毎日1粒飲んでいる
プロアントゾン中型犬用を仕込んでいるので、今後は
朝食に入れる事になると思うが、今朝のウンチの後半が
やや柔らか目(゜ペ)ウーン。抗生物質ではないので、
大丈夫だと思うけど、暫く継続しつつ様子見が必要かも
しれない。

[rakuten:book:11256797:detail]