家で床屋さん(*^ 。^*)

baron43872007-02-05


基本的にキャバリアはトリミングをしない犬種だが、バロン君は
隔週位の割合で足の裏とお尻周り、耳の中だけはペット用
バリカンで小さい時からやっていた(^O^)y。しかし昨年の
梅雨入り位からアレルギー性皮膚炎の治療で患部を清潔に保つ為、
1日1回はオーツシャンプー、月1は薬用ヨードシャンプーで全身を
洗い、ドライヤーで乾かすを繰り返していた。だが手早く
乾かすのに、短毛に越した事はないと、背中を中心に1cm位迄刈り
上げてしまった。その分ドライヤーも短時間で済み、患部もキチンと
洗えたので、予想以上に早く治った\(^o^)/。途中で何回か
抗生物質も貰ったが、お腹と相性が悪くて翌朝に嘔吐したり、
下痢をしたりとまともに飲めず、今回は薬よりシャンプーで
治した感じ(^^)v。現時点で皮膚炎は99%完治したが、今でも
手足の先はプードルの様に刈り込んでいる。指先迄ハッキリ
分かって可愛いが、本人は余り気にしていないみたい(^^ゞ。