移動献血車が…

年に1〜2回、地元救急病院に来ているが、今回も毎度ながら朝9時〜
16時迄と時間が中途半端。採血に時間がかかる事もわかるし、集めた
血液をセンターに運んで検査しなければならない手間暇を考えたら、
ギリギリの時間なのかもしれない。しかし10月24日NHK総合
『ドキュメント72』で新宿東口献血ルームの72時間を追った番組を
放送していた。その中で都内全域の血液を扱う江東区・東京都赤十字
献血センターが紹介され、長期保存が出来ないのと、各病院からの
注文対応で、ストックは僅か4〜5日分しかないとの事だった。
埼玉県も似た様な内容だと思うが、だったらもう少し献血する側の
都合に合わせても良さそうな気がする。わざわざ時間を作って
行くのに、都内では献血ルームが閉所したり、受付終了は17時
なので、定時退社しても間に合わない時間だったりと、やる気が
あるのか疑ってしまいたくなる。血液検査はして貰えるが、検査と
採血で左右の腕に痛い思いをして、採血にも時間をかけるのだから、
せめて18〜19時位迄受付して貰えると会社や外出帰りに足を運ぶ
機会が増えると思うけど、どうなのかしら!?(゜ペ;)ウーン。


新宿東口献血ルームのHP

http://www.tokyo.bc.jrc.or.jp/rooms/roomhp/room5.html